尾崎豊の歌詞一つ一つに共感させられる何かがある。

yutaka

ほんの小さなきっかけで、人生って変わってしまうものですよね。これが本当に起こり得ることなんですから、人の一生というものは分からないものです。

いったい何の話をしてるのかと言えば、たとえば音楽ですね。この音楽で人生が変わったという人は、きっと数えきれないほどいらっしゃるでしょう。それだけ音楽というものは強い影響力をもっているんです。

十代のころに聴いた音楽が、その人の考え方というか価値観を一変させたというようなことは、昔、よく耳にしましたね。うすうす気づいていたとは思うんですが、尾崎豊というアーティスト、あれはかなりのカリスマ性を有した人でした。

時も校内暴力が社会問題になっていた1980年ごろ、確かに教師や大人たちは敵だったような気もする。そんな状況の中にあって、尾崎の曲は少年たちの心をグイッと鷲掴みにしたんでしょうね。

実は自分は尾崎と同じ年齢で、通っていた中学校もすぐ隣でした。尾崎の中学校の悪連中とはけっこう親しく、遊びに行くときも喧嘩に行くときも、いつでもいっしょだった。でも、肝心の尾崎自身とは、一度もコンタクトはなかったんです。

後に、尾崎が大々的にデビューしてから、あいつだよ、と聞かされたんですね。で、実際に尾崎の歌を聴くと、どうしてか心が揺れ動くのでした。

実際、尾崎の曲すべてが好きだというわけじゃないんです。基本的にはあまり興味があるわけじゃない。でも、その歌詞一つ一つには、不思議と共感させられる何かがある。これは事実です。

音楽のある風景

夏に聞きたい曲!コレ選べば間違えない。

o0420050410566378555

こんにちは!

まずこの夏聞きたい曲

あー夏休み TUBE
海辺でのドライブなどにもってこいです。

同じく夏を感じられる
サザンオールスターズ
波乗りジョニーは鉄板です。

真夏の果実TSUNAMI
この2曲は夕方に聴くとジーンと来るものがありますね。

JUDY AND MARY
自転車orangesunshineラッキープール
散歩をしながらサイクリングをしながら
風をきって是非聞きたい曲です。

カルフォルニー ケツメイシ
手を叩きながら盛り上がれる曲

気分爽快 森高千里
ビールのCMソングとしても使われているこの曲
バーベキューなどで大勢で歌いたいです。

夏の終わり 森山直太郎
夜お祭りや花火大会に行った後1日を振り返って浸れるような一曲

世界でいちばん熱い夏 princessprincess
とても斬新なPVにも注目の曲

続いてこれからやってくる梅雨
雨の音に耳を済ませながら
嫌なジメジメさも吹っ飛んでしまうような素敵な楽曲

森高千里
切ない歌詞に共感出来ると思います

Missing 久保田利伸
久保田利伸さんは流星のサドルやLA・LA・LA LOVE SONGも合わせて聞きたいですね

ラブソングといえば

aiko
たくさんの恋の歌が有名ですが
その中でもあまり知られていないでしょうか
poweroflove
好きで好きでたまらないと言った気持ちが真っ直ぐ伝わってくる可愛らしい一曲です

星のない世界
両想いなのに切ない
誰もが経験したことのあるようなもどかしい気持ちを代弁してくれるような曲です

M princessprincess
有名ですがグッと来るものがやはりありますよね

幸せになろう mihimaruGT
女性の気持ちをラップにのせた感動の一曲

渡良瀬橋 森高千里
リコーダーが印象深い切ないけどどこか温かい気持ちになれる一曲

ミーハー
女の子の強がりが可愛い曲
合わせて聴いていただきたいです

元気を出して 竹内まりや
この曲は失恋した背中を後押ししてくれる応援ソングです

以上オススメ曲紹介でした。
他にもたくさん音楽はありますので
人生を豊かにする一曲を見つけてみてはいかがでしょうか。

L’Arc~en~Cielが大好きすぎて。

001
私はL’Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)が大、大、大好きです!
中学の頃からなので、かれこれ20年近いファンになります。

もともとはボーカルのhydeのイケメン過ぎる見た目と、ちゃらちゃらした兄ちゃん達ってイメージでそんな好きじゃなかったのですが(むしろ毛嫌いしてたかも)…STAY AWAYを歌番組で演奏している姿を見てかっこよすぎて、そっからドはまりしてしまいました。
丁度その頃、ラルクのラジオ番組も平日毎日(だったと思う)やっていて、夜、宿題の合間の楽しみに聞いてました。カセットテープに録音までして(笑)
ラジオだとテレビで喋っているツンケンしたイメージとまるで違って、皆すごく面白い。ドラムのyukihiro(ゆっきー)以外は下ネタ大好きだし、ベース担当リーダーのtetsu(現在はtetsuya)はダジャレ好きだし…。
そこのギャップにもやられてどんどん好きになっちゃいました。
勿論、ひととなりだけで好きな訳じゃなく、曲が良い!少ないお小遣いをやりくりしてファーストアルバムから順に購入していくのが何よりの楽しみでした。お金が貯まって次のアルバムが買えるまでは手持ちのアルバムを一杯聴き込んで…。
私の一番好きな曲は…一番決められないけど…悩みに悩んで「賽は投げられた」です!結構初期の頃の曲ですが、歌詞は悲しいのに曲調が爽やかでカラオケでも毎回歌っちゃいます。まだライブで聴けたことがないのでいつか演奏してくれないかなあ。